誇りある豊橋創造委員会 誇りある豊橋創造委員会 基本方針

誇りある豊橋創造委員会
委員長    奥田 和宏

 私たちの暮らす豊橋は温暖な気候と豊かな自然環境を背景に多くの魅力や多様な可能性のある地域です。古くから豊川の恩恵を受け、農業、工業、商業がバランス良く発展し、 そこに行き交う人々の交流を通じて、歴史や伝統、文化を育んで参りました。先人達が郷土を想う心を受け継いでいく事により、このまちの恵まれた地域資源は守られ、発展してきました。 そして、これからもこの地域が持続的な発展をして行く為には、この恵まれた地域資源を生かしながら自立した地域にして行かなくてはいけません。さらに、このまちで暮らす私たち一人ひとりが郷土を想う心を持って、 まちの未来を自分たちで切り開いていく意識の変革が求められています。
 これまで豊橋青年会議所では、市民の皆様を始め、行政、各種団体・企業の皆様と協働で地域を輝かせる活動を通じて信頼関係を築いてきました。その関係を生かし、 これまで受け継がれてきた素晴らしい魅力あるこのまちがさらに輝きを放ち、可能性を無限に秘めた未来へ進んでいくためには、私たちが郷土を想う心を胸に、 地域を取り巻く課題に積極的に取り組んでいく公共の担い手としての自覚が必要であると思います。
 そこで、本年度誇りある豊橋創造委員会では、公共の担い手として、私たちが先頭に立ち、市民の皆様を始め、行政、各種団体・企業を巻き込み、 自分たちのまちの未来は自分たちの手で切り開いていくという意識の醸成を行い、人々の意識を変え地域の力に変えていきます。多くの同じ想いを持つ人が集い、 互いに連携する事でより多くの価値観を結集して、この地域に住む人が互いに協力し助け合い、まちを輝かせる活動を推し進めていきます。私たちのこのような活動が一部の限られた輪の中で行われるのではなく、 自分たちの手でまちの未来を切り開いていくという熱き情熱を持った市民を生みだします。そして、まちを輝かせる活動の輪を大きく拡げていく事で、とよはしの魅力について大きな発信を行う事が出来ます。
 多くの人が一体となり、愛着と誇りを持ちまちの魅力を発信する事で、このまちに暮らす私たちだけでなく、他の地域の方も素晴らしいとよはしの魅力に触れる事ができます。それにより、まちを訪れる人が増え、 人が行き交うまちにつながります。それは、まちに暮らす人が自分たちのまちを改めて誇りに感じ、一過性ではなく持続的な活動につながります。そして、地域を担う私たちによってしっかり未来へ引き継いで行く事が、 誇りある”とよはし”につながる事を確信しています。


誇りある豊橋創造委員会 所属メンバー

委員長
委員長
奥田 和宏
ネームプレート制作・
樹脂加工、各種印刷

副委員長
 
副委員長
 
副委員長
委員長  委員長  委員長
市川 泰樹  鎌田 幸伸  國崎 恭弘
飲食店
 
楽器販売・調律・
修理・防音、音楽・
英語教室運営
 
土木・外構工事

卒業生
 
卒業生
委員長  委員長
長坂 隆次  中澤 慎介
清掃工事全般
 
木材製材、販売、乾燥、
土地測量、登記、
建築設計、施工

委員
 
委員
 
委員
 
委員
 
委員
 
委員
委員長  委員長  委員長  委員長  委員長  委員長
朝倉 信一  石原 聖季  小林 鋼平  小林 周太郎  長谷川 宗弘  松尾 篤
金融業
 
穀類油脂卸
 
植物苗の生産、
卸及び販売
 
酒造業
 
建設業
 
結婚相談所、
各種イベント企画運営

新入会員
 
新入会員
委員長  委員長
丸山 敬太郎  横里 和俊
害虫駆除
 
機械工具、
生産設備機器の販売